グランミューズサロン開催レポート(2021/02/14)

2月14日(日)のバレンタインデー、この時期としては暖かい休日、虎ノ門のB-techスタジオでグランミューズ・サロンが開催されました。
主催は世界的ピアニストで「Joy of Music」ディレクターの田崎悦子先生(ピティナ正会員)。
感染症防止の観点から参加者は7名のみ。一人の持ち時間は30分で、演奏は最大20分。演奏後にはコンサートを控えている方々へのワンポイント・アドバイス。
レッスンさながらの鋭い指摘や、詩的で音楽的な表現に溢れた言葉を受け、参加された方々は多いに刺激を受けた様子です。
会の最後には「ディスタンス」に配慮しつつ座談会を実施。
田崎先生は、今回のように短時間で多人数へのアドバイスを行うことは珍しかったご様子ですが、手ごたえも感じられ、感染症の収束後は「 できれば 見学者を受け入れて実施したい」との田崎先生のお言葉もありました。
(レポート:ピティナ事務局 實方康介)

日程 2021年2月14日(日)
主催 田崎 悦子(ピアニスト)
会場 虎ノ門B-techスタジオ(東京)

20分ほどの演奏に対し、数分のコメントでその人に役立つようなことが言えるかどうか、演奏者よりも緊張していましたが、みなさんの個性豊かな演奏と純粋な音楽愛に満ちたお人柄が、初めての試みのこのサロンをほんとうに楽しく、有意義なものにしてくださいました。ありがとうございます。

田崎悦子

【広告】